【ホンネ】ここでしか言えない手術室看護師のメリット

こんにちは。看護師のけいです。

今日はここでしか言えない手術室看護師のメリットについて記事にしようと思います。

職場では絶対に言えない内容です(笑) いち個人のブログでしか書けません(笑)

まぁ、親しい人同士の会話ならいいと思いますけど、師長や主任、新人さんには絶対に言えない内容です(笑)

個人のブログでしか書けない、手術室看護師のメリット・・・

それは、クレーマーみたいな患者や家族の対応をすることがほぼない!!

これですw

完全にゼロであるとは言い切れませんが、私は手術室看護師を3年間していて一度もクレーマーみたいな患者や家族の対応をしたことがありませんでした。

病棟の同期からはクレーマーみたいな患者や家族の対応の難しさについて話を聞かされていて、病棟は大変だなぁと思っていました。

同期の話を聞いていて、「なんでそんなことで看護師が謝らないといけないの!?」と思うような理不尽なことも病棟ではおきています。
おかしいですよね。

病棟では患者も看護師に八つ当たりする人がいるかもしれません。
手術前ということもあって精神的に不安定になってピリピリすることもあるかもしれません。

しかし、手術室看護師はそういう対応をすることがありません。

これは私の見解ですが、手術に臨む患者は不安や恐怖が大きいのでよけいな気持ちがわかないのかなと思います。

やはり手術をうけるというのは誰だって怖いんだろうなと思います。

患者さんとしては、手術室まできたら、腹を決めて手術をうける!!こういう精神状態になってるんだろうと思います。

だからこそ、変に看護師にあたってくることもないんだと思います。

手術前だから神経質になって、看護師に八つ当たりする患者もいるかな~と思っていましたが、今のところ出会ったことがありません。


手術前のICで医師が苦労したり、病棟で横柄な態度をとっていたりしても、いざ手術をうけるとなると、おとなしくなっているもんなんだなと、思ってしまいました。

もしかしたら手術を終えた後に、いろいろと苦情を言ってくる患者や家族がいるかもしれません。

しかし、その苦情内容は、医師に対してのものや病棟看護師に対してのものしか、私は聞いたことがありません。
私が手術室看護師として勤務してきた3年間で一度もありませんでした。


以前ふと、このことを職場の手術室看護師歴20年近い大ベテランの先輩に話したところ、「わかる~!!そういうクレーマーみたいな人の対応をするのが嫌だから、病棟では働きたくないんだよね。」とおっしゃっていました(笑)

もちろん、完全にゼロだとは言いません。
しかし、病棟看護師やほかの部門に比べて、クレーマーみたいな患者、家族の対応をしなくていい可能性が大きいのが手術室看護師のメリットであると思います。

以上、ここでしか言えない手術室看護師のメリットでした(笑)
こういうことはオモテでは言えません(笑)