なぜ新人看護師は勉強用のノートを提出しないといけないのか?

こんにちは。看護師のけいです。

新人看護師はよく師長や指導者等から勉強ノートを作るように課せられると思います。
私も多少はやってましたw

この新人看護師時代の勉強ノートを作るのが本当に苦痛であると思います。

どんな職業でも、新人時代は勉強する必要があると思います。
その業界で仕事をしていくのならば、身に着けないといけない知識は必ずありますよね。
勉強はどんな職業、業界でも必須だと思います。

しかし、看護師業界がほかの業界と違うのは、勉強用のノートの提出を求められるところだと思います。
私は今まで違う仕事をしてきて、転職で看護師になりました。
ちなみに今までの職歴は、警察官、介護福祉士です。
警察官の時も、介護福祉士の時も、勉強用のノートの提出を求められたことは一度もありません(笑)

というか友人に聞いても、職場で新人に勉強用のノート提出を求める業界は看護師以外に聞いたことがありません。


そして、そもそも、勉強のスタイルは人それぞれだと思います。
・本をひたすら音読する
・本を黙読する
・本をマーキングして覚える
・勉強用ノートを作り、まとめる

しかし、新人看護師の課題は勉強用ノートの提出です。
覚え方は人それぞれなのに。

そもそもどういう目的で勉強するのか?
それは仕事を覚えるため、一人前になるため、であると思います。
しかし、看護師業界では、勉強用のノートを提出するということ自体が目的になっていると思います。
まぁ、勉強用のノートを新人に作らせれば評価をする側(師長、指導者等)が評価しやすいですからね。
間違って覚えていることがあれば指摘しやすいし。
勉強用のノート提出を求める理由はここにあると思います。

でも、勉強用のノートを作るのって、とても時間がかかる割に、たいして進まないと思います。
私も看護学生時代、実習ノートを作っていましたが、時間がかかる割にたいして知識が増えたとは思えませんでした(笑)

 

勉強といえば看護師国家試験の勉強ですが、私の看護師国家試験の勉強方法はひたすら過去問演習でした。
繰り返し間違える問題の場合は、まとめてノートを作りましたが、でもそれは国試直前の1カ月だけですからね。国試直前の最期の追い込みのためですね。

勉強法なんて人それぞれなので、もっといい勉強法はあるはずだと思います。

結局は評価をする側の都合なだけであって、勉強をしている当の本人にとっては、勉強用のノート提出は時間の浪費だと思います。
もちろん、勉強用ノートを作るのが一番合っているという方もいるとは思いますが・・・。