配属希望がかなわなかった新人看護師さんへ

こんにちは。
看護師のけいです。

新人看護師の皆さん、いかがおすごしでしょうか??

配属はご自身の希望にそった部署でしたか??(中には事前の希望調査など無い病院もあったかもしれません。)

配属希望を3つまで聞いたにも関わらず、全然希望していない部署に配属されてしまった方もいるかもしれません。(私のことですw)

本日は、そういった、希望していない部署に配属されてしまった新人看護師の方にむけて記事を書きたいと思います。

 

世の中、全員が全員とも配属希望がかなうとは限らない

配属希望を聞いてくれたのに、全然関係ない部署じゃん!!と思った方も多いと思います。

希望と全然違う部署に配属するんなら、希望なんて聞くなよ!とw

でも、全員の希望どおりに配属するというのは不可能なこともありますよね。

ひとつの部署に希望者が集中していたら、ほかの部署に配属される人がいなくなってしまいますし。

そのためにも、3つくらい希望を聞いてくれるんだと思います。

第一希望じゃなかったとしても、第三希望くらいまでの部署には配属されるだろ、と思ってしまいますよね。

ところが、その第三希望にも配属されない人間も世の中にいますw


私ですw

私は、配属希望はすべて病棟で提出しました。3つ書いて、それぞれ、整形外科、循環器、消化器、で出しました。

しかし、私が新人看護師で配属されたのは、手術室でしたw なぜだ??とw

また、私の看護学校時代のクラスメートでも、病棟配属を希望していたのに、透析室だった人や、急性期病棟希望していたのに、希望していない脳神経リハビリテーション病院に配属された人もいました。

やはり、組織運営ですので、誰かしらは全然希望していない部署に配属されてしまうということもありますよね。

 

希望していない部署に配属されたからといって、すぐに退職するわけにはいかない

希望していない部署に配属されたからといって、すぐに退職するわけにはいかないですよね。

もう職歴として履歴書はスタートしてしまっているわけですから。

あまりにも短期での離職は、後々の転職活動でも不利に働く可能性も十分にあります。

私の看護学校時代の後輩で、即退職した方が、次の仕事先が無いと困っていたそうです。その方は1カ月もせずに退職をしたんだとか・・・。

もし仮に転職活動がうまくいって希望する職場に採用されたとしても、次の職場の人間関係がどうなのかまでは、転職活動の段階ではわからないですからね。

すごくきれいな職場で、やりたい仕事に就職することができた!!としても、人間関係が劣悪だとしたら、またすぐにやめてしまう可能性がありますからね。

新人看護師として配属された職場が、希望する部署でなかったり、やりたくない仕事だったとしても、人間関係が良好であれば、とりあえずしばらくの間はそこでおとなしくしておいた方が、無難であると私は思います。

ちなみに私は、全然希望していなかった手術室に配属されました。

先輩に手術室看護師とはどういうものなのか、メリット、デメリットも説明されて、ちょっとがっかりしましたが、職場の先輩方は嫌な人はほぼゼロだったので、当分の間はおとなしくしていようと思い、手術室で働くことを受け入れました。(受容w)

私が奨学金を借りていたということもありましたけどね。

奨学金は3年間借りていたので、3年間は系列病院で勤務しないといけなかったので、我慢して手術室で働くことを選択しました。

私がすぐに手術室を辞めなかったのも、、、
・次の転職先でうまくいくとは限らない
・人間関係はとりあえずは問題なさそう
・奨学金を借りていた
こんな理由でしたw 別に手術室看護師の仕事内容に興味があったというわけではありませんw


無理やりポジティブな姿勢を作る必要はない

希望していなかった部署に配属されたけど受容し、仕事を頑張るか!!と気持ちを入れ替えた立派な新人看護師さん。

心の中では「なんでここに配属されてしまったんだー!!」と不満もあると思います。口では、師長、主任、指導者に前向きな言葉を言いつつも、不満はあると思います。

看護師業界特有の、無理やりポジティブな姿勢に切り替える必要はありませんw

とりあえず、口では前向きな発言をして、心の中では「時期が来たら異動願いを出してやる!!」くらいのスタンスでいいと思います。

もちろん、希望していなかった部署だったけど、意外とこの部署の仕事が自分に合っているなと思えば、そのままその部署で頑張っていただけるのがベストだと思います。


でも、前向きに仕事に取り組もうとしても、どうしても合わない仕事、合わない人間関係、合わない職場環境も、世の中いくらでもありますからね。

あなたが悪いわけではないんです。合わないものは、誰だって合わないんです。

無理に仕事を好きになろうとせず、合わないものは合わないんだ!!とご自分に言い聞かせてもいいと思います。

とりあえずは当分の間おとなしくしているけど、タイミングが来たら辞める!!こんな感じでOKですw

少なくとも私は3年間、この気持ちで毎日仕事に向かっていましたw 「手術室看護師の仕事、ほんと興味ないな~~」と思いながら仕事していましたw ですので、仕事にも身が入らずでしたが・・・。

 

とりあえずは頑張ってみることをおすすめします

配属希望がかなわなかったのは、悲しいですよね。。。

仕事が嫌になるお気持ちもわかります。わたしも希望していなかった手術室に配属されたので、お気持ちはわかります。

実際、手術室看護師としての3年間は、仕事に思うように身が入りませんでした。私自身、手術室看護師の仕事に向いていないのもありますが。

ですが、すぐに退職するというのは尚早です。

履歴書に傷がついてしまいますからね。

新卒後、1カ月以内に退職・・・、と。

それはできることなら避けたいところですよね。

履歴書に看護師の職歴として書けるのは、やはり2年間は頑張ってからだと思います。

職場の労働環境、人間関係がよほど悪くないのであれば、とりあえずはしばらくの間、仕事を頑張ってみるのをオススメいたします。

未来のあなた自身のためにも。

どうしても無理すぎて、精神的に限界が来てしまったら、指導者、主任、看護師長に相談し、異動か、退職の相談をするのも、ひとつの手段かなと思います。

みなさまの看護師ライフに幸あれ